
  • 2014.03.26 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



新規4級審判員講習申し込み

2013年度新規サッカー4級審判員講習の申し込みが
開始されました。

【申し込み期間】
3/1〜4/6

【開催日】
4/14(日)
受付:9:00〜
講習:9:30〜13:00

【会場】
筑後市勤労家庭支援センター(サンコア)


サッカーパパさんママさんで取得希望される方は
小柳までご連絡下さい。
子供たちと一緒に頑張りましょう!!

僕の名前は大地 蹴造(ダイチケルゾウ)です

 こんにちは!僕の名前は大地 蹴造(ダイチケルゾウ)です。

僕の話を聞いて下さい。

僕はサッカーの練習や試合のとき、シュートやキックをするとボールではなく
ボールと一緒に地面を蹴ってしまいます。

必殺!地球蹴りシュート!!なんだけど地球ごとゴールに突き刺さってくれないかな?
なんて考えて蹴ってるんじゃないんだ。

自分ではボールを蹴ってるつもりなんだ。

前はちゃんと蹴れてたんだけど・・・・

コーチに聞いたら、コーチはスパイクの親指のところを押さえて言いました。
これが地球蹴りシュートのヒミツだったんだね!


えぇぇぇ〜!!

新しく買ってもらったお気に入りのスパイクにそんなヒミツがあったなんて知らなかった!
お店の人も何も言ってなかったし・・・

そっかぁ〜このスパイクにそんなヒミツがあるんだったらもっと練習してもっと足を鍛えて
必殺!地球蹴りシュートパート2で必殺!地面バリバリ地割れシュート!!を完成させよう!


そんな時、エースストライカーの丁度井 感児(チョウドイ カンジ)クンが話してくれました。

おいおい!どんなに足を鍛えても地球にはかないっこないよ!

それどころか、かえって怪我しちゃって大好きなサッカーが出来なくなるよ!

そうなのカンジ君!?


コーチが言ったヒミツってのはスパイクがケルゾウ君の足のサイズより大きすぎる
ってことだよ。

だから、自分ではボールを蹴っているつもりでも地面を蹴ってしまうんじゃないの?
はだしの状態で目をつぶってボールを蹴るシーンを思い浮かべて蹴ってみてごらん。

自分の足はボールを蹴っているけれど、その足よりも大きいスパイクはどこにあたる?

あっ!

地面だ・・・・・・


それに、サッカーは硬いグランドの上で走り回って発進したり停止したりするスポーツ
だから、スパイクの中で足が動いてたら走ったり止まったりできないだけじゃなく、
爪や指先の怪我の元になるからちょうどいいサイズのスパイクを履いたほうが
上手くもなると思うけどね(^ ^)v

そっかぁ〜
じゃあスパイクを選ぶときは、ヒモをゆるめて履いてみてつま先を先端までつけて
かかとの部分にあまり余裕がないことと、履いた状態で、足の指先をグーパーグーパー
って簡単に出来ないサイズを選ぶようにすればいいんだね!!

そうだよ。すぐに大きくなるからって大きいサイズを選んでても、ケルゾウ君はたくさん練習
頑張ってるから、足が大きくなる前にスタッド(ポイント)が減ってすべりやすくなる方が早いよ!

今履いてるスパイクが大きいなら、サッカーソックスの下に普通の靴下をはいてやってみると
少しはいいかもよ!!


ありがとうカンジ君!

また練習がんばるよ!































少年サッカーの豆知識

少年サッカーの豆知識
サッカーを始めるにあたって使用する名前や役割を知ってください
■練習用
●サッカーボール
少年用の4号球を使用します
シューズ
基本的には普通の運動靴でも構いませんが、安全性や特殊性を考えれば専用のトレーニングシューズが欲しいところです。できるだけスパイクに慣れるため練習時からスパイクを使用することをお勧めします。(詳しくは下部もしくはお問い合せを)

すね当て(シンガード)
ケガ防止のため必ず購入し、忘れないように(結構忘れてくる子供は多いです)持たせてください。試合では競技規則により着用が義務付けられています。
ストッキング
練習時は専用ストッキングでなくても構いませんが、すね当てを覆い隠さなくてはならないので長い靴下が必要となります。
練習用で何足か予備があると便利です
ウェア(シャツ)※
練習のときはどんなものでも大丈夫です。ただ、その日の気温を考慮して風邪を引かないようなものを用意してください。
アンダーウエア
冬場などウエア(シャツ)の下に着る長袖のシャツです。
ジャージ(トライアルスーツ)※
冬場などのウォーミングアップまでの長袖・長ズボンのセットです
パンツ
練習のときは、ゲーム用のパンツでも、ハーフパンツでも、長いジャージのようなズボンでもOKです。

上記のストッキング・パンツ・シャツ・(お子様のネーム入り)・アンダーウエア・ジャージは入部されましたらスポーツキタジマさんでK.A.S.Sのチーム用を準備していますので購入をお願いします

水筒
子供はたくさん水分を取ります。特に夏は摂取量が増えますのでなるべく大き目(少なくとも1リットル以上)のものを購入されることをお勧めします。
タオル子供はたくさん汗をかきます。そのままにして風邪を引かないよう必ず持たせたほうが良いです。
着替え汗をかいたまま時間を置くと風邪を引きやすいので季節を問わず持たせる(バッグ等に入れておく)癖を付けた方が良いです
防寒着・雨具練習や試合に来るとき帰るとき用。保護者の方も含め防寒対策は怠らないよう気をつけてくださいね。コート、ジャンバー、手袋、ネックウォーマーなど
バッグまたはリュック
上記のうち身に付けていくもの以外を全て入れていく(そのほうが帰りの忘れ物が少ないです)わけですからなるべく大き目のものを用意した方が良いです。
自転車で来られる子はリュックを準備してください。
その他何かと便利ですので、バッグまたはリュックには、ティッシュ、ビニール袋2〜3枚、インスタントカイロ、等を入れておきましょう。

■試合用(上記練習用に加えて)

スパイク
試合ではスパイクを使用しますので練習時から履き慣れておいたほうが良いと思われます。すぐ成長し履けなくなるからと大き目のサイズを購入されますが逆にサイズが大きすぎてうまく走れない、蹴れない子を見かけます。また、怪我の原因でもあります。安価なものでも高価なものでも上達するのには本人の努力次第です。決して上達するのにスパイクは関係ありません。体に合ったサイズのものを購入してあげてください。
低学年のうちや初めてスパイクを履く子はポイント(裏面の凸凹)が低いタイプを選んであげてください。また、ポイントの形状もHG(ハードグラウンド用)を選択してください。
自転車で来られる子はスパイクでの自転車乗りは危険ですので履き替えて使用してください。
ユニフォーム(シャツ)
チーム名と背番号のついた試合時に着るシャツです。
こちらはチームより支給いたします。
ストッキング止め
ストッキングの上から巻いてすね当てが動かない(はずれない)ように固定する用具です。都道府県によっては着用を義務付けているところもあるようです。
その他
ドリブルを多用する子供の場合で、足首付近を蹴られてケガが多いようであれば、アンクルガードといってくるぶしの周りを覆ってガードする用具がありますのでご利用ください。
☆大会によっては、ミサンガやその他の装飾品、メガネについては着用できない場合もありますので大会前にコーチなどに確認ください。

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
sponsored links
FC我龍トレーニング体験募集
☆小学3年〜6年           月曜日・木曜日            17:30〜19:00           土曜日                   15:00〜17:00             ☆年長組〜小学2年         月曜日・木曜日                 17:30〜19:00                 土曜日                  13:30〜15:00                 大牟田市立三池小学校グランド
部員募集中
サッカーをやってみたい男の子 女の子あつまれ!!          まずは練習の見学、体験をしてみてね!!
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
recommend
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM